20代の人がR3プロリメイクブラシを使うメリットとは・・・

四季彩堂 根上り松店さんは、和雑貨を始めとしたこだわりアイテムが所狭しと並ぶ店舗に加え、喫茶スペース(いっ福茶屋 しき彩)を併設しており、落ち着いたなかにもおしゃれな雰囲気を感じさせるお店です。
夏場はかき氷が人気で、涼を求めて20代から80代まで多くの幅広い年代のお客さまがご来店されており、地域の方々に親しまれています。

そんな四季彩堂 根上り松店さまでは、 四季彩堂 有玉本店さまに続いてメイクメリーシリーズをお取り扱いいただいております。
今回は店長の中村さま・藤村さまにお伺いしました。

メイクメリー:四季彩堂根上り松店さまがメイクメリーシリーズを取り扱うことになった経緯は、有玉本店さまで実施したR3プロリメイクブラシの実演販売での反響を受けてのことと伺いました。

中村店長:そうですね。月に一度、各店の店長が一同に集まる機会があるのですが、すごい反響があったと言う話しを聞いて、扱うことを決めました。

メイクメリー:導入研修では、スタッフ皆さんが体験いただきましたよね?
(注:当社は美容室も展開しており、美容師が訪問した上で体験いただきました)

中村店長:研修の際は、メイクメリーさんからのご提案に甘えさせていただきました。
実演いただいての感想は、正にウワサどおり!という印象でした。
「お~~っ!すごいツヤ!」
「ボリュームがちがう~!」
という感じで結構もり上がりましたね(笑)

メイクメリー:ちなみに、これまでヘアブラシを取り扱ってきたことはありましたか?

藤村さま:R3ブラシ取り扱い以前では、椿油が含まれたブラシなどを扱っていました。60代以上のお客さまには、髪のツヤを出すのに椿油を用いるニーズがあるからです。
R3ブラシはそうしたブラシとは違うカテゴリーの商品・・・という認識ですね。R3ブラシはツヤの出る仕組みが他のブラシとは全然違いますし、ボリュームも出せる上に取り扱いもしやすいので、どの年代のお客さまにもオススメしやすいですね。

メイクメリー:根上り松店さんは、若い年代のお客さまも多くご来店されているとのことですが、20代のお客さまにご紹介される際は、どの様にお勧めしているのですか?

中村店長:20代から30代の若いお客さまの場合、髪のツヤやボリュームで悩むことはありませんが、クセ毛でセットに時間がかかることに悩んでいる人が多いです。
実際、私がまさにそうなんですが(笑)私自身もR3ブラシを知る前は、朝のセットに時間がかかったり、結局思い通りにいかなくて一日テンションが下がったりすることもあったのですが、使い始めてからは5分でセットできるので、忙しい朝でも気持ちにゆとりができました。
そうした体験をお伝えすると共感してもらえて、購入いただけますね。

メイクメリー:なるほど、忙しい朝の時間にゆとりが生まれるのは、とても貴重ですね!
40代以上の方に対してはいかがですか?

藤村さま:40代以上の方は、やっぱりツヤが出ることを実感できることですね。使い方を説明しながら実演して差し上げると、お客さまの髪にツヤがすごく出るんです。すると、ご自身の髪に感動して、その気持ちのまま購入いただけるケースが多いですね。

それから50代以上になると、白髪染めをされているお客さまも多くなってきます。そうしたお客さまは、髪の分け目がパックリ割れてくると生えぎわの白髪が気になってしまい、白髪染めをしたくなってしまうんです。
ですが、このブラシを使うと根元がふんわり立ち上がるので、白髪染めしなおすまでのサイクルを一週間くらい延ばすことができるんです。
確かにこのブラシは安くはありませんが、白髪染めのサイクルが少しずつ延びれば、1年から2年程度で購入費の元を取れちゃいますよ!それに白髪染めの回数を減らせれば、髪にも優しいですし・・・。そんなお話しをすると、納得して喜んで購入いただけますね。

メイクメリー:すごい説得力(笑)そのお話しなら、男性のお客さまも訴求できますね!

藤村さま:はい、男性のお客さまも購入されますよ。先日も、男性のお客さまがご自身用に購入していかれました。数日後、今度はご夫婦で来店いただき「ブラシ、すごく良かったからメイクメリーシャンプーも購入しに来たよ!」と言ってお求めになられました(笑)

メイクメリー:ご夫婦お揃いでお使いいただいているのですね?ありがたいです(笑)
ところで、四季彩堂さまはお客さまとの距離が近い感じがしますね?接客や商品に対する想いについて、皆さんどの様に捉えているのですか?

中村店長:まず「扱うことになった商品を育てよう!」という意識があります。これは当店に限らず四季彩堂全店に言えることですが。
商品の中には、何十万円もするような商品もあります。そうした商品はお客さまにしっかり説明して納得いただかなくてはなりませんが、金額の多少に関係なく作り手さんの想いが詰まったものがほとんどですので、そうした商品が生きるように心がけています。
商品を陳列する場所や見せ方、そしてお客さまに良さがしっかり伝わる伝え方は、常に皆んなで考えていますね。

メイクメリー:メイクメリー製品に関しては、レジ前スペースに設置してくださっていますね。これは何か意図があるのでしょうか?

藤村さま:メイクメリーのブラシやシャンプーは確かに素晴らしいのですが、正しい使い方をしてもらわなくては良さが分からない可能性があります。せっかく購入いただいたのに、正しい使い方が分からないばかりに悩みが解決できなくなってはいけません。
そうした点を理解いただきやすくするよう、レジ前に設置しています。

メイクメリー:そうなのですね!興味がおありのお客さまは、ぜひスタッフさんにお声掛けくださると嬉しいです(笑)ありがとうございました。